09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-10-27 (Wed)
昨日のエントリーで大泉洋ちゃんが北海道弁の 『~さる』 で

標準語だと思っていたのが北海道弁だったのをきっかけに

ちょっと調べてみたら 意外とあったぁ~

って事で今回はクイズ形式にしてみました

使い方も書いておくので 考えながら楽しんでみてください


Q1 オダツ (友達が遊びに来てから子供たちがオダっちゃって)

Q2 アオタン (足にアオタンができた・・・・)

Q3 チョッカイ (人にチョッカイかけるんじゃない!)

Q5 ドケル (そこドケテ)

Q6 ナゲル (これナゲテ)

Q7 ハク (手袋をハク)

Q8 バクル (それバクリっこして)

Q1・2・3は標準語だと思ってたんだよね

答えは↓



Q1 オダツ =ふざける

Q2 アオタン =あざ

Q3 チョッカイ =ふざける。からかう

Q4 ドケル =よける

Q5 ナゲル =捨てる

Q6 ハク =手袋をはめる

Q7 バクル =取り替える。交換する

この辺りが身近でよく使う感じかなぁ

るいの祖父母辺りまでいっちゃうと 息子達は何を言ってるのか分らないみたい(笑)

調べてみると結構おもしろかったです
Theme : * Genre : アイドル・芸能 * Category : その他
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

No title * by せいらママ
こんばんわ
オダツは初めて聞きました、アオタンは言いますよアオジとも言います
ナゲル =捨てるではないですね
他のは普通に使ってるような気がします。
こっちでは、バクルは壊れるという意味ですね
こっちは、超=おんまく ともいいます「おんまく楽しい」「おんまくむかつく」とかね、学校とかで使う白くて大きな紙のことなんていいますか?
こっちでは「とりのこ用紙」っていいます。方言だと知ったのは3年くらい前ですe-350



No title * by るい→さびあさん
さびあさんへ

アオタンとチョッカイは普通に使っても通じる!
って事ですね♪
捨てる=ナゲルで使わないようにしているけど
旦那さまがよく使うので息子達は毎回『投げる?』って
聞き返してます(笑)

ホント急に寒くなってきたので
さびあさんもお体に気をつけてくださいね 

No title * by るい→せいらママさん
せいらママさんへ

オダツってやっぱり使わないんですねv-356
標準語だと思ってたんですけどね(笑)

超=おんまく はこっちでは『なまら』です☆
学校とかで使う白くて大きな紙は模造紙かな?
これは標準語?

同じ日本なの1つの意味ににいろんな言葉があっておもしろいですね
今度 息子達の自由研究用に
いろいろと調べてみようかなe-454

* by aya
わかんなかったのは、最後の『ばくる』だけだった!後は、『手袋はく』とは言わないけど、年配の方は言うよね~(^O^) ごみは『ナゲル』じゃなくて『ホル』(笑)
では、ここで問題です!『ヅツナイ』とは、四日市弁ですが どーゆー意味でしょう(^o^)/わかったらメールください(笑)

No title * by るい→ayaちゃん
ayaちゃんへ

おぉ~
わかんなかったのは、最後の『ばくる』だけかぁ!
って事は私・・・会話の節々に他のは使ってるって事かぁ?

『手袋はく』は去年札幌に来た時に
グッズに並びながら、寒過ぎてたくさん言ってたかも(笑)

『ヅツナイ』?
一体どの場面で使う言葉なんだ?
必死に考えてからメールいたします(笑)

* by レイナ
アオタンとチョッカイは普通に使ってるのでわかりました!
というか標準語だと思ってましたよ~!
他のはわからなかったですv-356

方言ていいですよね~☆
なんだかあったかくて好きですe-266
私の住んでるところはほぼないのでつまんないです~e-443
語尾に「~じゃん」てつくのがそうだといわれてますが、
これ他の県の方でも使う方いますよね?

祖母のいる伊豆では捨てるを「ウッチャル」て言いますよ~。

No title * by るい→レイナさん
レイナさんへ

『~じゃん』 は北海道でも使いますね~
伊豆では『ウッチャル』 が捨てるですか!
こっちは使わない事はない言葉ですが
ふざけて言う時のウッチャルは
売ってあげるよ!って意味です☆

アオタンとチョッカイはもう標準語にしちゃいましょう!(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

web拍手 by FC2